

超弾丸☆東京 その1

弾丸東京旅行から、あっという間に二週間。
早くブログをアップしたかったのに、、、やはりの激務。

そして・・・
初めての「これはヤバイのでは」異変が、体に…


でも、やっと調子が戻ってきた 状態になったので、少しずつアップしていきますね


なお、「東京編」では時系列がおかしくなると思いますが、お許しください




今回は、すでに東京観光をしている母と姉を追いかけて、
土曜夜~日曜昼過ぎまで、という「超」弾丸旅行。
といえど、しっかり旅先を満喫したいのがワタクシ
夜遊びは怒られるし、東京駅近くのホテルなので、周囲にはあまりお店もなさそう・・・
でも、うまうまと出会いたい
そう思いながら、自分の「うまうま感覚」を頼りに、狙いをつけていたお店「ふくべ」へ。

入った瞬間、超ど真ん中の、昭和満載のお店。
「これは、私なんぞが入って良かったのだろうか…
と、普段はそんな繊細な思いを持たない私が、初めてちょっとためらってしまった、
いろんな歴史がしっかりしみ込んでいる雰囲気の中、
ラスト―オーダーが近いのを承知で、ビールとおでんを注文。
すると・・・
DSC_1321.jpg
ビールと共に、素敵なお酒セットが
この時、思ったのです。「チッ、なんで日本酒を頼まなかった…私っ
DSC_1322.jpg
そう思っていたところに、おでんが。
DSC_1323.jpg
大根と練り物、そして焼き豆腐。
DSC_1324.jpg
蕎麦にしてもうどんにしても、関東と関西は味が違うので、どんなお味か興味津々
食べてみると、薄い色の出汁と同じ、優しい優しい味わい。
酒の肴としては、もしかしたらインパクトが弱い方なのかもしれないけれど、
私は、これがすごく良いと思います
程よい柔らかさの大根、ふわっふわの軽い食感の練り物。
どちらも美味しかったんだけど、私のお気に入りは焼き豆腐
DSC_1325.jpg
この焼き豆腐、食べた瞬間ビックリしました。「はぁっ? えっ?」ってなりました。
固いわけでもなく、柔らか崩れがあるわけでもなく、の焼き豆腐。
それを口に入れた瞬間、豆腐はふわっとほどけ、その隙間から出汁がじゅっと
そう、「じゅわっ」とじゃなくて「じゅっ」と。
豆腐が出汁を吸ってパンパンになっている、という感じではなく、
豆腐の中の小さな隙間に出汁が適切な量がつまっている、という感じ。
まるで、豆腐が作られる時に一緒に隙間に入って出来上がってきたかのような。
だから、「出汁をパンパンに吸ってますよ~」主張がなく、
自然にほどけて、いつの間にか
ここ最近で、本当に驚いた、この食感
「うまうますぎる…っっっ」と、一口ごとに感動モノで
これを持って帰りたい、神戸にこのお店を開いてほしい~



10名ほど座れるカウンターに私一人。
目のまえには、お店のご主人。
奥のテーブル席からは、賑やかな人たちの声。
そして、美味しい料理。

・・・たまらなく心地よい空間

「旅行ですか?」と声をかけてくれたご主人と、ぽつりぽつりと話をしながら。
おでんとビールをいただき。
壁に並んだ日本酒の銘柄を眺め。

・・・本当に、心地よい空間


たった30分だったけど、心がじんわり満たされた、至極の時間でした




私が好きな聖地のように、数人で賑やかに過ごすのも良いけれど、
一人で楽しむ方が、このお店の本当の良さを感じるんじゃないかなぁ…
そしてこれが、本当の『老舗』なんだなぁ…




ワタクシじゅじゅ、まだまだ未熟者でありました。
そして、大変勉強になりました





☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

聖地は常にうまうまですっ♪

今年の夏は、馬車馬のように働かされた夏。
「お盆なんてなんなのさ、
 さぁ、お前たち、働け働け!」と…
なので、なかなか三宮に出ることもなく、地元の行きつけのお店を、ぐるぐる、ぐるぐる…


でも、やっと秋の香りがしてきたとともに、激務も終了!
なので、うまうまを求めて三宮へ


三宮にはたくさんお店があるけれど、こういう時、やっぱ飲兵衛としてはここでしょ~
ということで向かったのは、私の聖地ごん太」。
はい、ごん太なので…
DSC_1173.jpg
キャベレツ
DSC_1174.jpg
珍しく…いや初ですっ
最初の写真に、ビールを押しのけて入った料理は

続いては、ホタルイカの沖漬け。
DSC_1177.jpg
ん~っ、おいしっ
お酒の肴の定番、ですよね~

それから、ホルモンもやし炒め。
DSC_1179.jpg

DSC_1181.jpg
月替わりメニューだったので、ついオーダー
大きすぎないホルモンのくにゅっと感、これにハズレはありませんっ

もう一つ、レギュラー以外のメニューから、川津エビの唐揚げ。
DSC_1184.jpg
レモンをぎゅっとしぼったエビの唐揚げ。
程よい酸味が、エビの香ばしさと相まって最高
これも、やっぱりハズレなし

そして、こちらもレギュラー以外のメニュー、ステーキ。
DSC_1186.jpg

DSC_1187.jpg
このお肉の状態、そして火加減、丁度いいと思いません??
もちろん、居酒屋値段(←といいつつ、値段を忘れましたが)なので、かなり素敵な一品

「たまたまなんじゃないの?」なーんて、思ったアナタ。
違うんですよ、ごん太は。
その証拠に、別の日に行ったときのステーキは…
DSC_1214.jpg
ほらっ、変わらず素敵な色合いでしょ~
もちろん、お肉は柔らかくって フライドガーリックともぴったりで
心も口も、舌も癒されるわ~




さて。
「あれ?」って思った方、いません?


「久々なのに、なんでステーキの写真、別の日の分もあるの?」
「レギュラーじゃないってことは、いつ消えるメニューかわからないんじゃ…」
「これは…?」


ハイ、わたくし、おバカなので、一週間とあけずにまた、行っちゃったんです
いやぁ~久々に聖地に行くと、ほんとハマっちゃいます
「聖地」、さすがです




そんなワタクシ、明後日から東京へ弾丸旅行してきます
「滞在時間一日」という、すっごくもったいない旅ですが、
なんせ気分転換がしたいっ
このごん太のように、素敵なお店と出会えるかな~

東京駅周辺で、ごん太に勝つお店を御存じの方、
是非とも教えてください~

そして、また発見したうまうまをご紹介しますね~






☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

常連メニュー☆

飲兵衛の私にとって、ほぼホームグラウンドになっている垂水。
その中に、狂ったように頻繁に行くお店が
そこはもう、自他認める「常連さん」
なので、お店が暇なとき、店長に「〇○作って~」とワガママオーダーをします。

そのなかでも、一番頻度が多いのがコチラ。
DSC_1208.jpg
ハイ、麻婆豆腐です
DSC_1209.jpg
前職に中華料理人の経験を持つ店長が作る料理は、どれも美味しい
その中でも、私のお気に入りがこれなんです~
辛い料理が苦手な店長。
だから、辛みはじゅじゅ的には抑えられているものの、
それでも「ピリ辛・うまうま」の麻婆豆腐
これだけで、お酒が何杯も飲めちゃいます



皆さんは、常連になっているお店、ありますか?



私は・・・あり過ぎかも





☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やわらかお肉♪(兵庫)

さて今回は、久々の駅弁編です~
(少しばかり古い内容ですが…




すっかり「駅弁=肉」が当たり前となってしまったワタクシ。
「駅弁」という文字を見かけたら、すぐに買いに行こうと財布を握りしめる始末…
この、病的なまでの追求が、とうとう私を『駅じゃないところで駅弁を買う』というところまで…


そんな、駅弁狂の私が買ったのは、神戸のお弁当屋さん、淡路屋の「神戸焼きすきやき弁当」。
P1180886.jpg
「神戸に住みながら、神戸の駅弁…」
そう思ったアナタ。
ここから先を見ると、そんなこと、言ってられなくなりますよ
P1180890.jpg
だってね…見るからにこんなに美味しそうなんだもの
P1180893.jpg
ほら…
P1180899.jpg
サイドにはおかずもあるけれど…
P1180907.jpg
でも、やっぱりお肉でしょ~
P1180921.jpg

P1180929.jpg
すっかり冷めていても、柔らかいお肉。
食べるとホロホロ、でも、身はしっかり。
味は濃すぎず、でも薄すぎない、上品なお味。
だから、味を強引につけられてないお肉は、いつまでも噛み続けていたい、中毒性の高い美味しさ
さすが、淡路屋さんっ ホンマに美味しい
素敵なお仕事されてるわ~
こんなうまうまを知ってしまったら、これからは見逃せない



って、初めの話。
これをどこで買ったかというと…??



あはっ

デパ地下で~す





☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

近況。

・・・やってしまいました。
広告出現。

そして、前にも同じフレーズを口にしている私・・・

成長、なさすぎですよね・・・



「すっかり忘れていた」とか、「忙しかった」とかではなく。
「全く心が向かなかった」でもなく。

それ以前の問題で。



心が止まってしまったんですよね。



って、病気とかじゃありません。




あまりにも予測しなかった激しい衝撃が、突然与えられて。
心が凍りつき、止まってしまったんです。



だから、何も考えたくなくて。
でも、いろんな情報が耳から入ってきて。

そして、受けた衝撃に対しての、どす黒い感情が、
浮かんでは消え、浮かんでは消え。



考えることも嫌なら、話すことも嫌。
憎しみ以上に体に広がっていく、悲しみ。

そして、これまで周りにいた人たちに対する、不信。
信頼していた人に対する、不信。
すべてに対して、不信。




最悪でした。



自分の心のサイクルが解っていても、
どうしようもなく最悪で。
心から消えたいと思う日々でした。




もちろん、今も周囲に対しては不信感満載です。
が、この現状にも疲れ果ててしまい。



そして、やはり心のサイクルがやってきて、
「少し、前向きにならなければ!」
と、奮起し始めた今日です。

ハイ、本当に「今日」です



明るい言葉には人を幸せにする力があって、
黒い言葉には人を落ち込ませる力がある。
普段からそう思っています。
だから、
『遊びに来て下さる方に楽しんでもらえるブログを』
そう考えているのですが、こうやってたまに?ブラックな内容になってしまう事、
申し訳なく。。。




でも、こういう日がないと、心のアンテナが壊れてしまうと思うので。
『きっと、今必要な修行なんだ』と思ってます。


人として、大人として。
大切な『何か』を落としてしまわないように。見失わないように。




この苦しみがいつか救われて、
これ以上の大きな幸せがやってきてくれるといいな






☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

じゅーあんぱん

Author:じゅーあんぱん
旅行とお酒とおいしいものが大好き。そして、ずっと住んでいる神戸も♪
火の国熊本の血も流れた、お祭り・楽しいこと大好きっ子です!
旅行や食べ物、また日々のことをちょっとずつでもつづっていきます☆
楽しんでいただけたら、嬉しいです(*^_^*)
リンクやブロともさんもうれしいですが…すみません。相互訪問や一定期間の更新がない場合は、一度解消させていただきますm(_ _)m

最新記事
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
訪問してくれた人々
検索フォーム
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2972位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
719位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

