宮古でホット。

ちょっと間があきましたが。。。
前回の宮古島編はこちら



さて、宮古島編。
今回は…こちら カレー編です


宮古島には意外とカレー屋さんが多いんです。
が、辛さバカのワタクシ。
「どうせ食べるなら、辛いカレーがいいっ
そう思い、辛いと噂の「ジュニア」のカレーを見つけて、突撃っ

そこは、高校の近く、住宅地にある一軒家の喫茶店。
中に入ると、昔ながらの喫茶店の雰囲気と、カレーのスパイシーな香り
うーん、食欲が
早速、お目当てのカレーを注文し、しばし待つと…
お待ちかねのカレーの到着
P1150998.jpg
入れ物の器が、「ザ・喫茶店」で、喫茶店好きな私はテンション
P1150999.jpg
ルーもとろみがしっかりあって、美味しそう

私はルーが左側派なので、向きを変えて…いただきまーす
P1160004.jpg
ご飯がしっかり詰まっていて、その上に、しっかりとしたルー。
これ、お腹にガッツリのカレーだな~
P1160008.jpg
いざ、ルーの辛さは…
・・・
・・・
・・・ん??
・・・か、辛い…??
と、まぁ、辛さバカの私には感じられない辛さレベルだった けど、
でも、スパイスの味はちゃんと香りでも味でも感じられて、美味しい
それに、なんといっても、喫茶店。
手作りの温かい、優しい『どろっ』と感のルー。
一口食べるごとに、心がほっこり
ルーに、とろとろと心が溶かされている感じの、懐かしい味わいのカレー
いつの間にか、夢中で食べてしまい、あっという間に完食


カレー専門店や凝ったカレーもいいけれど、
私はやっぱり、心までホッとする懐かしい美味しさのカレーが大好きだな~



神戸に帰ったら、ちょっと、喫茶店めぐり、しようかなぁ。。。

なーんて。ね





☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうなる? 宮古島旅行 2日目 お昼編

前回のお話はこちら…「どうなる? 宮古島旅行 2日目 強風編



強風の中、雑貨屋巡りをしていると、それなりにお腹は減るもの。
どうしようかなぁ…食べるかなぁ…と、さんざん悩んだ挙句。
せっかく来てるんだから!と、気になっていたお店、「腰原食堂」へ。

ここの、ドラゴンそばが、ピリ辛で美味しい と口コミであったので、
辛い物好きな私は、もちろんそれをチョイス。
P1110684.jpg

P1110686.jpg
そばの上に、ピリ辛の野菜あんかけ。
P1110691.jpg
麺は、宮古そばの太くてガッシリとしたコシ。
餡は…「ピリ辛」って聞いていたけど、それほどピリ辛じゃないかな。。。
量を少なめにお願いしたけど、それでも麺もがっつり
スープはついつい飲んじゃう、くせになる味 だし、
餡の中のお肉はトロトロでおいしい けど。
うーん。。。
辛いのをイメージして食べなければ…よかったかも。
やっぱり、口コミって、それぞれの「主観」だなぁ
って、私も自分の主観で書いてるんですが


」「」どちらも心に残したまま、午後もドライブと雑貨屋巡りをしてると。


本格的な私の時間、「夜」がやってきました…




                                        次回へ続く…






☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうなる? 宮古島旅行 1日目 夕食編

前回のお話はこちら…「どうなる? 宮古島旅行 1日目 出発編



厚ーい雲に覆われた沖縄、那覇。
しかーし。
飛行機は無事に宮古へと到着です


本日の宿に荷物を置いたら…
P1110574.jpg
早速、夕飯へ


いつも行くお店のオープンには、あと30分ほど。
なので、「居酒屋 琉球王国 さんご家」で軽くイタダキっ
宮古では、もちろん「オリオンビール」
P1110578.jpg
そして、ミミガーポン酢和えと、
P1110579.jpg
もずくキムチを注文。
P1110585.jpg
「もずくキムチって、珍しい」と、どんな味なのか気になって、注文。
味は…ちょっぴりピリッのキムチ味がメイン。
ま、もずくにはそんなに味がないもんね
でも、やっぱ宮古のもずくはすごいっ
太くて、ぷりんっとして、歯ごたえがあって美味しい~

しかーし。
ここであまりお腹いっぱいには、できません
ということで、続いては目的のお店へ。



…と思いきや。


目的のお店が…お休み。。。


ど、どうしよう。。。
他のお店に行くつもり、全く考えてなかったし。。



困り果てた結果。
行き着いたのは、宮古島の有名店「島おでん たから」。
そう、昨年、おいしーいおでんを食べたお店です

今回は、おでんの盛り合わせじゃなく、単品をチョイス。
P1110589.jpg
大根、こんにゃく、葉野菜、そしてテビチ。
P1110592.jpg
この葉野菜をのけると…
P1110593.jpg
とろっとろの、テビチ
P1110594.jpg
このテビチ、何度食べても飽きないな~
だってね、「臭みなしの、とろっとろ」なんですもの
これは永遠に食べられる、魔法のテビチかも。

それから、イカゲソの墨炒め。
P1110597.jpg
前回来た時から、密かに気になっていた一品。
P1110600.jpg
ぷりっぷりのイカゲゾ。そこに、イカ墨。
イカ墨が大好きな私には、とーても嬉しい一品
イカ墨って美味しいですよね。「おはぐろ」も楽しいし
もちろん、ビールもぐいぐいだし



程よくお酒も料理もいただき、外に出ると…満月お月様
P1110603.jpg
そう、今日は「中秋の名月」。
とーっても綺麗で神秘的な輝き


でもね。

食いしん坊の私には、「目」だけじゃお腹が一杯にならず…
もう、早速「食欲の秋」です


向かったのは、宮古島では珍しい、お蕎麦屋「食菜 かま田」。
「蕎麦といったら、ざるでしょ!」と考える、『ざる蕎麦女子』の私
頼むと、そば麺を揚げたものが。
P1110606.jpg
そして、おまちかねのざる蕎麦。
P1110609.jpg
つやっつやの、綺麗なお蕎麦
P1110611.jpg

P1110616.jpg
食べると…かなりの高レベル で、すんごく美味しい
出雲蕎麦みたいに、粗挽き感もなく蕎麦の香りが強いわけでもないけど、
表面がつるっつるの分、のど越しがよく、
でも噛むと、普通の蕎麦にはない、もっちりとした弾力が感じられ
これ、正直、私、ハマリます~
宮古島にいる間、絶対毎日通おうと思うくらいに、うまうま
これ、絶対、リピ確実


宮古島に意外なもの、でも、美味しいものを発見できて、かなり嬉しい
こういう出会いがあると、かなりテンションがあがるな~


うひひひひ…



                                     次回へ続く…





☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうなる? 宮古島旅行 1日目 出発編

行ってきました~宮古島
帰ってきちゃいました…宮古島

今回も、いろいろと…いろいろと…あったような、なかったような。

またまた、しばらくは「宮古島編」となりますが、
どうぞお付き合いください


さて、今回の宮古島旅行。
実は、大型台風が台湾に接近中、ということで、
予報は「雨」。
それも、降水確率70%以上の「雨」。
でも、そんな雨なんか、「自称 晴れ女」の私が、
どうにかしてやるっ

そう意気込みながら、初のLCCに搭乗。
P1110546.jpg

P1110548.jpg
思ったより、広い座席。
P1110552.jpg
出発時には、ヒマワリと笑顔がお見送り
P1110553.jpg
空に上がると、とってもいい天気
P1110557.jpg
そして、美しい青
P1110560.jpg
宮崎や鹿児島上空も、すっきり晴れ。
P1110561.jpg
そのうち離島が増え、だんだん沖縄に近づき…
P1110564.jpg

P1110569.jpg

P1110571.jpg
那覇に近づくにつれ、厚い雲が。。。
ど、どうなる…


                                      次回へ続く…





☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大好き☆宮古島一人旅 その4

前回までのお話はこちら…「大好き☆宮古島一人旅 その3 ご飯編


一人旅、最終日。
宮古から離れなくちゃならない帰りの便は、お昼。
出発まで、存分に宮古を感じて、刻み込んで帰ろう

もちろん、そのために朝食はしっかりとね
P1040307.jpg
最近よくお世話になっているホテルでの、朝食バイキング。
種類は少ないけどハズレがないから、ついついおかわり。
ちなみに、今日は、右からサラダ、お味噌汁、ポテトサラダ、ピラフ、
スクランブルエッグ、沢庵。
食べたいのを取ったら…うーん、なんとも不思議な組み合わせ
同じぐらいに不思議なのは、ピラフがおかずのレーンに並べてあるところ。
ということは、もちろんご飯は別。
きっと、大阪でいう「お好み焼きにご飯」感覚なんだろうな~



ご飯も食べたし、荷物もまとめたし、早速出発

残り数時間、どこで過ごすのか決定済み。
もちろん、のんびり海を見られる場所です
それは、マイ定番の東急リゾートホテル。
ここは広々とした庭があって、また、その庭がとっても素敵
そして、すぐにビーチに出られるという良い立地のホテルです。

庭を通り抜けていくと…
P1040319.jpg

P1040321.jpg

P1040322.jpg
キレイなビーチが
P1040309.jpg

P1040311.jpg

P1040310.jpg
昨日より少し曇りがちだけど、それでも青い空と太陽の光は今日も健在です

ビーチでのんびりもいいけど、ここに来たら私はいつも庭のほうでのんびーり。
だって、別世界のような素敵で癒される空間だもの
P1040315.jpg

P1040316.jpg

P1040317.jpg
ねっ??
こんな空間の中、ボーっとしたり本を読んだり。
昨日の密な時間とはまた別の、満たされたひとときです


でも、そろそろ空港に向かう時間。
名残惜しいけれど。。。



空港に向かう途中、少し寄り道。
実は、前日にある光景を発見してたんです。
P1040259_20121005120241.jpg
そう、運動会の準備。
ということは、今日は宮古の小学校の運動会。
観てみたいけどただの旅行者だし、遠くからすこーしだけ覗かせてもらいました。
P1040324.jpg
テント、テント、テントの山
そういえば、沖縄は行事には「家族」じゃなく、「(ほぼ)親戚総出」で行くって、
昨日オーナーから聞いたっけ。
演技で踊るのか、エイサー衣装を着ている子どもも発見。
やっぱり様になってるな~
親戚みんなで応援してくれたら、そりゃ頑張り度合いも違うよね



小学校から聞こえる歓声をあとに、空港へ。
空港近くになって、ガソリンスタンドが近くにないことを思い出すという、
やっぱり毎年恒例のおバカをやらかしながら、無事レンタカーを返却。
P1040308.jpg
3日間、一緒に過ごしてくれた相棒よ
最近、宮古で自動車事故が多いと聞いた中、無事に走り切ったね~
いろんな風景や人々に出会わせてくれて、たくさんの経験に付き合ってくれて、
本当にありがとう~


そうして飛行機に乗り込み、宮古とお別れ。。。
P1040325.jpg

P1040328.jpg

P1040181.jpg

那覇空港に到着し、行きと同様に約2時間の待ち時間。
もちろん、最後のオリオン様をいただきますっ
P1040333.jpg
行きの時には売り切れていた、ゴーヤー豚まんも一緒に
P1040335.jpg
全く苦くないし、普通の豚まんです。
それよりも、ゴーヤーは…どこ??
ウォーリー感覚で探してください<(_ _)>
すると、わずかながら左上に


待ち時間中にお店を冷やかしていたら、あるものを発見
な、なんと、私の大好きなビールが売ってある~
P1040339.jpg
そのビールとは、ニヘデビール!
沖縄=オリオンが有名だけど、私はこのニヘデビールが好き
初めて飲んだのは、那覇のビアホールだったかな。
さらっと透明感のあって、でもちょっと苦みを感じる、
オリオン以上に沖縄に合うと勝手に思ってる、大大大好きなビールっ
なかなか買えるところがないから、是非持って帰りたいな!
でも、開封しての販売のみだったので、空港でおいしくいただき~デス
旅の最後にこのビールの発見するなんて、なんてラッキー


宮古のみならず那覇空港まで満喫したら、あとは神戸へまっしぐら。
外は行きと同じ、ミルフィーユ状の雲。
でも、どこかしら「秋」の気配を感じるのは、今の気持ちのあらわれかも。
P1040329.jpg


…こうして、大好きな宮古島から帰ってきました



壮大な自然に優しく癒され、体すべてが綺麗になり。
久しぶりの人たちと再会を喜び、じっくり語り合い。
いろんな人と新たに出会って、楽しいひとときを共有し。
本当に、言葉にできないくらいの4日間で。
出会った自然と人々に、ただただ「感謝」の旅でした


次にまた、宮古に行くのが楽しみだな~



でも、その前に。
体重どれだけ増えたのか。。。怖いなぁ…




☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
プロフィール

じゅーあんぱん

Author:じゅーあんぱん
旅行とお酒とおいしいものが大好き。そして、ずっと住んでいる神戸も♪
火の国熊本の血も流れた、お祭り・楽しいこと大好きっ子です!
旅行や食べ物、また日々のことをちょっとずつでもつづっていきます☆
楽しんでいただけたら、嬉しいです(*^_^*)
リンクやブロともさんもうれしいですが…すみません。相互訪問や一定期間の更新がない場合は、一度解消させていただきますm(_ _)m

最新記事
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
訪問してくれた人々
検索フォーム
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
956位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる