あっという間。

おはようございます。
雨の週末。
ここのところ、ずーっとそうですね。。。


宮古島での投稿から、
あっという間の一週間でした。


今回の宮古島、ずーっと雨でした。

そう言うと、
「残念だったね。」
と思われる人が多いかと。


でも、私には、
今回は雨であることが運命のような、
今の自分にとってベストな環境であったような、
必然の天候であったと思ってます。

だって、天気がいいと、いろいろとドライブしたり、
観光地にでかけたりと、バタバタ動きたくなるじゃないですか。


でも。


今回は、風景に心を癒やされたかったのではなく、
誰かと出会って、「言葉」を通して癒やされたかったのだと。
そう強く感じた「宮古島」でした。


だから。
新たな出会い、そして偶然がたくさんつまった、
充実した宮古島での4日間。


心がすっかり元気になったとは言えないけれど、
心の力をたっぷりもらって、神戸に帰ってきました


そして。


実は、「もう、宮古島は今年で終わりになりそうだな」
と、心のどこかでなんとなく感じていた私ですが。

「やっぱり、『宮古島とは波長があうな~』」
などと。
ゲンキンな私に

それほど、私にとって、大切な、心落ち着く、
心と魂が「帰る場所」なんだと実感しました。
そんな場所があることって、心強いですね。
そして、ありがたいですよね
「たんでぃがーたんでぃ」です



みなさんにとっての「帰る場所」は、どんなところですか??





☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

またまた。

ちょっとばかり、ご無沙汰してます。

今、いろんなことが重荷になって、
年一回の宮古島にきてます~

宮古島のこともあわせ、落ち着いたら
色々とまた書かせてもらおうかと(^_^)


今、言えるのは、
綺麗な、元気な心の方と話すと、
やっぱり元気になりますね~!

近況。

皆様、お久しぶりです。
随分と時間があいてしまいましたが…
じゅじゅのこと、少しでも覚えていただけていたなら幸いです


さて。
社会の景気は良いのか悪いのかわかりませんが、
私の周りは『不景気まっさかり』です。

それは、経済・金銭的な面だけではなく、
人的な面でも。

また、時間を見つけてゆっくり書きたいと思うのですが。

最近、よくわからないです。
例えば、「パワハラ」。
「パワハラ」はどこから?
当の本人が「パワハラ」と思ったところからであれば、
この世の中は、パワハラだらけでしょう。
それに、卑屈な考えで、すぐ「パワハラだ!」という人も残念ながら多いので、
やはり、この世の中は、パワハラだらけでしょう。

いったい、いつから、どこから、
こんな風になっちゃったんだろう。
経験を重ねた大人も、これから未来溢れる子どもも。
そして、私も。

私の頭では、あまりにも難しすぎて、
いつも頭から煙を出すとともに、
やりきれないむなしさが。


今の私に、一体何ができるのかな…?


皆さんは、心がモヤッとした時、
どんな風に考え、どんな風に動きますか?




☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

とりあえず、ことばに。

14日に起きた熊本地震。

震源地に近いところに住んでいた、祖母と叔父夫婦。
そして、従姉妹家族。

14日に無事の確認は取れたものの、引き続く揺れ。


速報を見る度、怖くなり、不安になり。
映像を見る度に、心が苦しくなり。


高齢の祖母に、被災なんて、させたくなかったのに。


そばにいって、励ますこともできない。
本当はそうしたいけど。
それが適切な判断とは、私自身は思えなくて。


もちろん、現地に行って、できることを手伝うことはとても大切。
支援金などの目に見えない支援も。




ただ。
今回は、そういうことを述べたいのではなく…


いろいろ考えちゃうんです。


生きていることのありがたみ。
何もできない苦しみ。
過去の経験を、自分なりに活かす前に…
過去の記憶に、何もできずただただ恐れている、情けない自分。


私にとって、あの時の地震は、何だったのか。



ぐるぐる、ぐるぐる。


考えるにつれて、心と体のバランスが崩れていって。





まだ、全くまとまりきらないですが。


でも、思うことを「ことば」にしなければならない気がして。




つぶやきにお付き合いいただき、ありがとうございます。





+++++
今回の震災に遭われたすべての方々、
どうぞ、「熊本人」「九州人」が持つ「強さ」「明るさ」を胸に、
今をなんとか生き抜いてください。

あ、あぶなかった…

危うく、また広告が出るとこでした…


皆様、ご無沙汰しておりました


先月は、ちょっと仕事でバタバタと。
また、プライベートでも少しばかりバタバタと。
「逃げる2月」とは、ホント上手く言ったものですね~


少し落ち着きつつある今になって、やっとブログの更新ができそうです。


また、詳細やうまうまについて、近々アップしますね


取り急ぎ、ご連絡まで。。。


ねっ、仕事モード全開でしょ





☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村月? いえ、今は月です
プロフィール

じゅーあんぱん

Author:じゅーあんぱん
旅行とお酒とおいしいものが大好き。そして、ずっと住んでいる神戸も♪
火の国熊本の血も流れた、お祭り・楽しいこと大好きっ子です!
旅行や食べ物、また日々のことをちょっとずつでもつづっていきます☆
楽しんでいただけたら、嬉しいです(*^_^*)
リンクやブロともさんもうれしいですが…すみません。相互訪問や一定期間の更新がない場合は、一度解消させていただきますm(_ _)m

最新記事
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
訪問してくれた人々
検索フォーム
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
452位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる