感謝。

送別会の多いこの時期。
前々からブログで書いていたように、
大好きな、愛すべきお店が、先週末閉店してしまいました。。。
完全閉店の為、もう二度と食べられない…
なので、ちゃんと先週の金曜に行き、
最後の思い出作りをしてきました

ここのお店に来たら…そう、まずはポテサラから。
P1060797.jpg

P1060799.jpg
このポテサラ、何度食べたんだろう。
何度、この味に癒されたんだろう。
何杯、この味でビールが飲めたんだろう。
「飲み屋のポテサラは、おいしい」ということを、初めて思わせてくれた、
本当に大切な大切な、大好きな味
食べ納めとして、ちゃんとおかわりです

次は、山芋短冊。
P1060698.jpg
サーモンユッケの甘めの醤油ではなく、普通の醤油で。
うずらもついて、山芋もいっぱいで…いい肴です

そして、若竹煮。
P1060802.jpg
この日の日替わりメニューとして、あったもの。
ちょっとダシが多かった けど、上品で「春」を感じる味

それから、軟骨のから揚げ。
P1060805.jpg
居酒屋によっては、竜田揚げ風だったりカレー粉をまぶしてあったりと様々だけど、
私は「昔の唐揚げ粉」の味が一番
ここは唐揚げ粉を使ってあって、私にはドストライク
唐揚げ粉の味って、子どもの時に一番好きな料理「ザ・唐揚げ」の味がして、
おいしくって懐かしくて大好き~

そして、ポテサラ同様、このお店で好きだったマルゲリータ。
P1060792.jpg
「今日はちょっと切れてて…」というところを無理してお願いしたため、
本来とはちょっと様子が違いますが
P1060793.jpg
サックサクの生地に、たっぷりのトマトソース。
バジルは切れていてなかったけど、とろーりモッツアレラ。
これ、かなりおいしいんだぁ
トマトソースは手作り。ピザソースよりも味は弱く、でもトマトっぽすぎることなく、
いい塩梅に作られた抜群ソース
このソースの下には、普通のクリスピー生地よりもっと薄い、
約半分の薄さのパリッパリ・サックサクの香ばしい生地。
だから、生地でお腹いっぱいになることもないし、
トマト・チーズ・生地のおこげをちゃんと楽しめる、よくできた一枚
これに勝るピザ、イタリアンのお店でもそう巡り合わないかと

お店は超満員。
陽気な笑い声と、たくさんの会話が飛び交う中、
悔いの残らないように、おいしくおいしくいただき。
味を舌に焼き付けて。
楽しかった思い出をしっかり心に刻んで。
仲良しの店員さんとハグをして。
お別れしてきました


「初めての一人飲み」を受け入れてくれたお店。
「一人」の勇気をくれたお店。
初めて「常連さん」と呼んでくれたお店。
いろんな常連さんと出会えたお店。
そして…へへっ、絡まれた女の子を助けてようとして逆に絡まれた私を、
みんなで助けてくれたお店。

呑兵衛の私を、居場所を作ってくれた、感謝すべきお店

「ありがとう」と口に出してではなく、
心で、気持ちで伝えたい。
そんなお店でした


今後、こんなお店に出会えるかな?

出会えたらいいなっ




☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

愛すべき。。。

☆☆☆☆☆
訪問者数5000を超えました~
これまで訪れてくださった方々、そして、いつも遊びに来て下さる皆さん、
心より感謝です ありがとうございます
面倒くさがり気質(?)、でも遊ぶことだけはしっかりとする、
「おバカ&呑兵衛」な私ですが、
これからも皆さんに楽しんでもらえるように、
一緒に体験した気分になってもらえるように、
一生懸命がんばります!
どうぞ、これからも遊びにいらしてください~
                                    ☆☆☆☆☆



嬉しいご報告の後は…すみません、悲しい内容です

それは、以前に書いた大好きなお店が閉店してしまう、ということ。
それも、3月末だと思いきや、実は明日で終了。。。
予定より一週間早い「閉店」です

そこのお店は「安くておいしい」とこがお気に入り。
そして、それ以上に大好きな店員さんと、
女子呑兵衛一人でも居心地のいい空間が最高
だから、昨年末に新長田デビューしてから、ほぼ週1で通っちゃってました

行くと必ず頼む、ビールとポテトサラダ。
P1060629.jpg

P1060767.jpg
ここのポテサラ、本当に、本当に私好みの味なんです。
マヨネーズとはまた違う酸っぱさが強めに効いていて、
一口食べるとビールが二口進む、魔法のかかった美味しさ
くずれたポテトでもったりとしながらも、形のしっかり残ったポテトもあって、
少しずつなめるもヨシ、がっつり口に入れて頬張るもヨシ
これだけで「食べた感」はしっかりあるんですよね~
いつもこの二つを必ず最初に頼むので、店員さんも覚えてしまい、
今では私が頼むと、こんもりと盛って出してくれます

後はその日によって、いろいろとチョイス。
例えば、蒸し鶏と春キャベツのゴママヨ和え、だったり。
P1060765.jpg
上手に蒸してあるから、冷たくしても鳥はしっとり
春キャベツの甘さがわかるよう、味はゴママヨといっても薄味。
鳥とキャベツの優しい食感と味に、心の中は一気に「春」

またある時は、蛸ポン酢だったり。
P1060632.jpg
スライスした玉ねぎ、蛸、ポン酢、そしてねぎ。
量(バランス)が悪いと、なんだか…となる一品。
でも、ここはいつもバランスがいいんだな~特にポン酢が
こういうのって、比較的最初に頼みますよね??
そして、〆までかなり塩分濃い目の料理をつい…ってなりますよね
だから、ポン酢は「気持ち薄味」で、少しずつ濃い味を…という、
呑兵衛にありがたい、心遣いの一品

またある時は、サーモンユッケだったり。
P1060616.jpg

P1060612.jpg
やっぱりここのタレ、九州熊本人に合う~
程よく脂、甘めのタレ…もう、言うことナシッ

またある時は、長田名物のぼっかけだったり、
P1060634.jpg
軟骨唐揚げだったり、
P1060618.jpg
するめキムチだったり。
P1060790.jpg
この白いお皿、スーパーのゴマ豆腐がすっぽり…は、入らないぐらいの大きさ。
…って、この表現で分かってもらえるかなぁ…
3個100円とかのミニ豆腐ぐらい、って言ったほうがいいのかな??
とにかく、それぐらいの器に料理が入ってきて、100~400円。
量も多くなく少なくなく、そして値段もリーズナブル。
ちょこちょこつまみたい私には、夢のようなお店です


そんなお店も、明日で閉店。
とってもとっても、心から悲しいです。。。


最近、悲しいことが続いている中。
昨日~明日までの最終3日間は、ドリンク半額セール

なら、どうする?

もちろん、行くでしょ~

明日の最終日は、ちょっと難しいかもしれないから、
まずは今日だなっ

閉店と聞いて、本当に通い詰めてるんだけど…いいよね


最後だもん、いいよね


今週3回目だけど…ラ、ラストだもん、いいよねっ




☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

〇〇バカ 5

旅行から帰ってきて、仕事に追い回されることにより、
凹んだ気持ちも少しは落ち着きつつ。。。
もちろん、楽しかったこともおいしかったこともあったので、
夢の国旅行のことを書きたいんだけど…
私の中では、やっぱり「〇〇バカ」が優先されてしまいました

ということで、「〇〇バカシリーズ」5です

今回は、原点 に戻って、焼き鳥。
しかし。しかし。
「焼き鳥=トリキ又は鳥平」となりつつあるので、新規開拓にチャレンジ!
それも、愛する立ち飲み屋に行く以外には降り立ちない、新長田
いろいろ調べ探した結果、「串ぼうず 新長田店」を発見~

このお店、店内がとってもレトロ。本当に「レトロ」。
オシャレレトロじゃなく本当のレトロ感で、私は大好き
まずは、ビールとつきだしのキャベツとごま油(だったかな?)。
P1050853.jpg
「焼き鳥屋のキャベツ」。
これ、子どもの頃から行ってた焼き鳥屋で必ず出てきた、
私的には、当たり前のつきだし。
それも、キャベツは洗ったものを、そのままドン!
それをちぎって、焼き鳥のタレにつけて食べる!
焼き鳥屋は、どこもそうなんだと思い込むこと十数年。
大人になって、初めて当たり前じゃないことを知りました…

そんなキャベツを食べながら、頼んだのはこちら。
まず、トマトと玉ねぎのサラダ。
P1050855.jpg
普通、こういうサラダを頼むと薄っぺらいトマトスライスが出てくるんだけど、
ここのは1㎝はあろう厚みのトマトスライス。
そして、普通の大きさのトマト。ちょっと小さ目…とかじゃ、ありません。
だから、トマトを食べてます感があって、満足できる1品
トマトの味は甘味も酸味も強いわけでないので、
あっさりドレッシングがすんなり合って、イイ感じ
ま、もう少し味がはっきりしていてもいいかな~

お次は、ずりポンとこころ(タレ)。
P1050858.jpg

P1050859.jpg
どちらも、ちょっと小ぶり。
味は…あまり記憶に残ってないので、普通だと。
焼き鳥は、もう少しタレが絡んでるのが、個人的には好みかな。

そして、もも岩塩焼。
P1050861.jpg

P1050862.jpg
ここの鶏は徳島産の阿波尾鶏、そして料理にはアンデス岩塩を使用。
だから、お店の人おススメの1品
阿波尾鶏、徳島に行ったときに食べなかったから、ラッキー
もも独特のぐにゃっとするやわらかさじゃなく、
ほどよく身が締まっていて、少し歯ごたえのあるお肉。
そして、鶏の味はしっかりしてるのに、食べた後はくどくなく、さっぱり。
だから、たくさんある地鶏の中でもこの阿波尾鶏は、
ジューシー系じゃなくて、しっかり噛み味わう系かな
そのお肉の味を楽しむ感じに味付けしてあったので、
ちょっとというか、かなりというか…薄味で、好みがわかれるかも。
私?私は…おいしい~っとまではいかないけど、おいしーって感じかな

お店の人には、他にもおススメ料理を教えてもらったんだけど。
他の阿波尾鶏の料理やこだわりの卵料理を聞いたんだけど。
一緒に行った友達は「食<酒」人間。
本格的な呑兵衛です。
なので、以上で料理は終了…ッス


ふと壁を見ると、なにやら不思議なチラシ。
確か、「ビールサーバーをキープしませんか?」だったような…
そんなこと、できるのかしら
できるんだったら、今すぐしたい
と、興味を惹かれつつも聞けずに二軒目へ。


もしできるなら、一度ホントにしてみたいな~
その時は、どのぐらいキープしようかな。
10杯は飲めるってようなことが書いてあったから…

2つぐらいかな
だって、その日だけで、10杯近くは飲んじゃうだろうし~




☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

残念なお知らせ。

日々のイライラモードから逃げるべく、
夢の世界に行ってきました~

じゃあ、もちろん気分すっきり やる気満々 かというと。
実は、余計イライラ、そして凹んで帰ってくることに。。。

その原因は私にあるんだけど、
何度も何度も自分自身を戒めても、
どうしてもイライラしてしまい。
心から楽しむことは、正直、全然できなかった旅行に。

これまで、どれだけ忙しくても、イライラしていても、
旅に出ればすっかり気分は変わっていたのに。

なぜ…?

そう考えると、自分の中で、あまりにも心が痛くなった、
最近の出来事が思い浮かんで。

それは、大好きなお店、愛するお店の立ち呑み処 グイグイ本舗 新長田店が、
3月末で閉店すると聞いたこと。


その日、いつもどおりにお酒や料理、店員さんを楽しみにお店へ。
ビールと共に、いつものポテサラや…
P1050900.jpg
サーモンユッケ。
P1050864.jpg
どちらもおいしくて、いい肴
これで、ポテサラは100円、サーモンユッケは280円(だったかな?)。
すばらしいでしょ??
私はこれだけで、ビール3杯はイケちゃう~

それから、山芋ステーキに…
P1050866.jpg
海の幸のドリア。
P1050868.jpg
山芋は周りかカリッ、中はふんわり
ドリアは、少し酸味の効いたケチャップライスがいいアクセントに
酒飲みの心をよくわかっている、できた料理です~

そして、スパムステーキ。
P1050901.jpg

P1050905.jpg
ちょっと火が卵にしっかり入り過ぎた…??
でも、あんまり半熟だと卵がスパムにうまく絡まりきれず、
スパムの濃い味や塩っけが残っちゃうし。
半熟より少し固め、がベストなのかも
卵はスパムと、ケチャップと、と二通りの楽しみ方ができて嬉しい~

これらの料理をいただきながら、ビールやらワインやら飲んで
「帰るわー、また来るね」といったところ。

閉店のお知らせを。


あまりの驚きとショックに、一気にお酒が抜けました。。。


このお店は、一人飲みデビューのお店であり、
1人飲みのきっかけを作ってくれたお店。
だから、私にとってものすごく思い入れが強いお店。

…だから、かなり凹み。
それも、大きな凹み方って感じじゃなく、
じわじわ、どんどん心の穴が深くなっていく感じ。
現在も、その穴は進行形で深く広がっていってる感じ。


こんなに深い穴じゃ、旅行でそう簡単に気分が変わるワケ、ないよね。


でも、いつまでも閉店のことで落ち込んでるわけにはいかないし。


とりあえず、3月末までは「強化期間」として、
心ゆくまで、心がいっぱいになるまで、
通い詰めるかな~


と、ローテンションな旅行帰り・週明けを迎えたワタクシでした




☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

理由が必要。

ここ最近、なんだかみんな、イライラモード。
職場の人は、仕事柄と時期的に。
同僚は、それに加えて自分の今後に。
飲み友達は、不況な社会に。
私は、日々のいろんなことに。

ピリピリイライラした時の解決法は…
まず、おいしいものを食べることでしょう
でも、年末から遊び倒した日々のせいで、財布は激貧
なら、「おいしくて安くて」を求めに行かないと
もちろん、ガッツリ飲めて



そうして向かったのは、私の愛する「立ち呑み処 グイグイ本舗 新長田店
ハイ、今年2回目です~

ビールと一緒に頼むのは…まずは、いつものポテサラ。
P1050703.jpg
うん、いつ食べてもおいしい~
酢がちょっと聞いた、ジャンキー的な味に近いポテサラ。
でも、そのジャンキーさが私にはたまらない

それから「とりあえずの肴」として、蛸のポン酢と…
P1050707.jpg
〆サバ。
P1050708.jpg
ギャー ぶれぶれの写真だわ
座った位置がちょっと悪く、私の影まで入り込んで…
今回は、全部が見にくい写真で…すみません。。。
が、味は、間違いないおいしさデス
特に〆サバは、脂がのっているのが堪能できる程度の〆方だから、
おいしくておいしくて…ビールが進む~

さらにつまむのは、白子ポン酢に…
P1050706.jpg
ロールキャベツのクリームソース煮。
P1050712.jpg
白子って、なんであんなにおいしいんだろう~
外のぷっつりした皮を破る瞬間の楽しさ、中から出てくるあのトロっと感…
うーん、たまりませんっ
ロールキャベツのクリーム煮、実は人生「初」。
だって、ウチの家は、トマト味オンリーだったもの。
それに、ウチのオバサマのロールキャベツが大好きだったから、
あまり外で食べようと思わなかったし。。。
でも、食べてみて正解
キャベツは少しとろっとして、ソースはコンソメが効きつつも濃厚クリームで、
優しくて柔らかくて、癒される味
もちろん、ソースは最後、飲み干しました

この日、お昼抜きでやってきた私は、まだまだお腹がペコペコ。
なので、出し巻きに…
P1050717.jpg
シュリンプガーリックに…
P1050722.jpg
トマトとモッツァレラチーズ。
P1050720.jpg
ははっ、お腹減ってるのに、ホボつまみ系
出し巻きとトマト~は、予想通りの味です。
シュリンプガーリックもそうなんだけど、ガーリックがガッツリ効いているから、
ニンニクを食べたい時は、必ずこれを注文。
このオイルにバケットをつけて食べるのが、また美味いんだなぁ

そんな私の注文に文句(?)をつけた飲み友達。
「じゃあ、何か頼んでてね!」と言い、席をはずしていたら。
カマンベールチーズのピザと…
P1050723.jpg

P1050727.jpg
フイッシュフライとフライドポテトの盛り合わせ(だったかな)。
P1050716.jpg
うーん、微妙…
何がってね…実はここのピザの中で、一番のお気に入りはマルゲリータなんです。
うっすーいクリスピー生地の上に、トマトソースとバジルとチーズ。
すっごくシンプルだから、手を抜くとすぐにわかるピザなんだけど、
ここは冷凍じゃなく、自分で作って焼いているので、
生地はサクサク、ソースやチーズなどは、もちろんおいしく
このピザもおいしかったんだけど、今日のコンセプトからいくと…ね。
でもね、それ以上に…だったのが、フィッシュフライと~の1品。
これ、わかりにくいと思うんだけど、かなりの「盛り」
もちろん、持ってあるのはポテトです。
確かメニューに「ビック」か「メガ」か、ついてたような…
このポテト爆弾に、我々二人は沈没です



ガッツリ食べて、ガッツリ飲んで、満足満足
これでまた明日から頑張れるかな~?


ううん、きっと、「無理だ…」ってなるんだろうな。


だって、そうじゃないと、それを理由に飲めないじゃんね~





☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

じゅーあんぱん

Author:じゅーあんぱん
旅行とお酒とおいしいものが大好き。そして、ずっと住んでいる神戸も♪
火の国熊本の血も流れた、お祭り・楽しいこと大好きっ子です!
旅行や食べ物、また日々のことをちょっとずつでもつづっていきます☆
楽しんでいただけたら、嬉しいです(*^_^*)
リンクやブロともさんもうれしいですが…すみません。相互訪問や一定期間の更新がない場合は、一度解消させていただきますm(_ _)m

最新記事
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
訪問してくれた人々
検索フォーム
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
452位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる