簡単おつまみ。

ワタクシ『飲兵衛じゅじゅ』には、飲み友達が何人かいます
その中でもよく遊ぶのが、よく行くお店で出会ったお客さんと店員さん達。
その名も「飲んだくれ」グループ
一体、きっかけは何だったのか…
まだ、知りあって2年も経ってないハズなのに、
すっかり「昔から…」感満載の関係。
だから、年に2~3回は必ずバーベキューをするんです



そんな時に持っていく『簡単おつまみ』がこれ。
P1180602.jpg
おーっと、こっちがメイン
カニカマ&クリームチーズ。
P1180603.jpg
ただ単に、カニカマとクリームチーズとカイワレを海苔で巻いたもの。
だから、ほんと5分とかからない…
P1180605.jpg

P1180606.jpg
赤・緑・白に引締め色の黒。
簡単だけど、色合いはきれい
P1180608.jpg
食べる時は、粗挽きの黒胡椒かわさび醤油で
カニカマが足りなくなったので、カニカマ抜きで巻き巻き。
P1180617.jpg

P1180618.jpg
クリームチーズ×わさび醤油って、美味しくって結構おススメです


いつもはこれともう一品、やっぱりお手軽おつまみを持って参加。
バーベキューって食べられるまでに時間がかかるから、
こういうのって結構必要なんですよね~
だって、準備しながら飲むメンバーだから
お昼前に集まり、ダラダラだらだら…と、永遠に飲んで食べて、寝て遊んで…



あぁ、バーベキューしたいなっ
早く梅雨明けしないかなっ



あ、でも夏は『バーベキュー禁止』だ…



だって、私たちのバーベキュー、異様に『長い』んですもの。



どのぐらいだと思います?



平均7時間。
最長13時間。


・・・私たちが焼かれちゃいます





☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

母の味。

今年に入って、仕事がよりハードになり、
日々、何をやってるのかわからなくなる混乱ぶり。
ところが、今月に入って、それがさらに…
もう、混乱ではなく逃避、いや、無気力、
ううん、仕事を放置。。。
そうやって、結局より自分の首を絞めている毎日を過ごしてると、
無性に食べたくなるものが。

それは、母の作るハンバーグ。

母のハンバーグは、本当にバカ娘ですが、とってもおいしいです
そのおいしさは、以前田舎に帰省した時にも紹介したんですが、
そこいらのお店には、負けません。
(もちろん、使う材料が違うから、その差はありますが。。。
そんなハンバーグが食べられると、それだけで幸せになるんですよね~
P1050425_20130208172233.jpg
あはっ、だから、食べかけの写真になっちゃいました
P1050428_20130208172234.jpg
たっぷりの玉ねぎみじん切りと、少しのつなぎ、そして合いびき肉。
これらを、うちの母的な「なめらか」なタネになるまで、ひたすらひらすら混ぜて作ります。
でも、だからといってミンチ感がなくなることはなく、
食べるとホロッとくずれて、お肉と玉ねぎの食感が味わえる、
食べごたえあり、心もホロッとほどけるハンバーグ。
そして、一番のポイントは味付け
ケチャップとウスターソースを混ぜ、お水で少し伸ばしてフライパンへ。
その後は、そのソースをひたすらハンバーグにかけつづけながら、煮込んで…
おいしいハンバーグの出来上がりっ
…と、その味付けの塩梅が絶妙でおいしいんです~
ご飯のおかずはもちろん、それだけでお酒のアテになるし、パンにはさんでバーガーにしても
これを田舎で作ると、大人子ども合わせて10人、相手がだれであろうと争奪戦


そんな愛してやまない、大好きなハンバーグ。
心いっぱい満たされて癒される、おいしいハンバーグ。
これを、母は実家で作ると必ずおすそ分けしてくれます。
それも、当日私の分だけ先に作って、1人暮らしの家に持ってきてくれます。


…いい母です。感謝です


実家から歩いて10分ほどのトコロに一人暮らしをしている私の家へ、
運動がてら、おかずのおすそ分けを持ってきてくれます。


…素敵な母です。感謝です


一度、冷蔵庫におすそ分けを入れてくれた時、冷凍庫のドアを開けっ放しにして、
中のものをダメにしたことがあります。


…素晴らしい母です。びっくりです


でも、そんな感謝すべき母に、なかなか素直にお礼が言えないのは、
母と仲良くなったのが大人になってからだったから。
そして、母が病気になってから。


こんなおいしい料理を作って、持ってきてくれて…という母に、
もっと日頃から感謝しないとですよね


でもね、そんなに人間ができてる私じゃないです。
それにね、それにね、いくら感謝してても、やっぱりイライラする時やところもあるじゃないですか。


だって、私、できた子どもじゃないし。。。


素直に「ありがとう」が言えるまで、もう少しかかるかな。
その分、何かで伝えなくっちゃ



ということで、次回からは、ケンカ交じりの旅行編…かな??
あまりにも写真をたくさん取りすぎたため、なかなか選びきれなくて
また、延び延びになっちゃうかもですが…


そう。「また」。
あの、昨年の旅行のやつも、まだアップしてないんですよねぇ。。。
あはははははははは…ははは…




☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おせち

あけまして おめでとうございます

…と、新年の挨拶が、大変大変遅くなりました
年末は「少しの掃除 → 大量の飲み → 睡眠 → 大量の飲み」、
年始は「大量の飲み → 睡眠」の繰り返しで、あっという間に休みが過ぎ…
ブログを更新することなく、今日となりました
そんな中、ブログに遊びに来て下さった方々、
ご訪問ありがとうございました
今年も、おいしかった料理やお酒、旅行のこと。
それから、日々の生活で思ったり考えたこと。
いろんなことを、残していきたいと思ってマス。
ので、どうぞ、今年も遊びにいらしてください


さて、年始最初の内容は、やはり時期柄のものを。
そう、おせちです。

皆さんのお雑煮やおせちって、どんなのですか?
地方によって、また個々によって、全然違いますよね。
例えば、お雑煮。
うちの家は醤油ベースのお雑煮で、具は白菜や人参、大根、いか。
それから、もちろんお餅。
でも、このお餅は、「しろとあんこ」からの選択。
そう、お雑煮にあんこ入りのお餅を入れてました。
今、「げっ…」と思ったあなた、一度やってみてください
甘じょっぱくて、意外とハマるんですよ~
これはきっと、関西じゃなく両親の田舎の方の食べ方なんだろうなぁ。
もう、1人暮らしを始めて10年以上になるので、
それからは正月に帰ることもなく、このお雑煮も食べてませんが。。。
でも、毎年おせちは実家に帰って、もらってます
だって、うちのおせちが一番慣れ親しんでるし、好きだし
そのおせちも、家庭によってホントに違いますよね~

うちの家のおせちは、こちら。
P1050635.jpg
1人分なので…多いのか少ないのか
すぐに食べきってしまう、私の大好きなおせち

まずは、一番好きなおせち料理でもあるこちら、手羽先の甘酢南蛮。
P1050636.jpg
小麦粉をつけて揚げた手羽先を、手製の甘酢南蛮ダレに漬けこんだもの。
このタレ、甘辛いんだけど、胡椒も聞かせてあるので後味がスパイシー。
とってもお酒に合うんです~
これを作ると、争奪戦の始まる食卓へと変身。
私的には、これでお店が出せると思ってます(←バカです)

次に、筑前煮。
P1050643.jpg
ごぼう、れんこん、筍、人参、鶏肉、しいたけ…と、
いずれも大好きな食材ばかりで作られたこの料理。
無性に食べたくなる時って、ありますよね~
人参の飾り切りを教えてもらった最初がこの料理だったのを、
毎年食べると思い出す、大切な一品。

それから、鳥の唐揚げ。
P1050642.jpg
昔、とっても昔は唐揚げ粉を使ったものだったのが、
私が中学生になった頃から、にんにく醤油に漬けこんだものへと。
この漬けダレも手製なので、毎年、味が微妙に変化
でも、おいしさは変わりません~

そして、黒豆と海老、きんとんと田作り。
P1050644.jpg
田作り以外は、手作りです
皮が破れることも、皺がよることもなく、ぷっくりつやつやとしたおいしい黒豆。
この黒豆は数日前から煮てあるから、
子どもの頃、つまみ食いをしすぎてよく怒られたなぁ

…と、「家庭」色満載の、うちのおせち。
もちろん、他の容器に数の子や豚の角煮、たたきごぼうのごま和え、
れんこんと大根と人参の甘酢漬け、もあって、母の手作り。
それから、昆布巻き もあるけど、さすがにここまでは手が出せないと、
よくできている市販のものを購入。
あとは、ハムにお刺身、かまぼこに珍味盛り合わせ…
うちの家のエンゲル係数の高さ、この時点でよーくわかりますよね

よくある伊達巻紅白なます、ごぼう巻きなどはないけれど、
母の味が、思い出がいっぱい詰まった料理たち。
これらを毎年ほぼ一人で作る母は、すごいっ
このおせちを食べて、一年また頑張ろうって思えるんだから、
おせちを食べてる時も、母に感謝しなくちゃ


皆さんも、きっと「母の味」「家庭の味」をいただいて、
一年のパワーを得てることかと
困難に負けず、充実した一年となるように、
お互い、自分の人生を自分でしっかり切り開いていきましょうね




☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

にほんブログ村 グルメブログへ    

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
プロフィール

じゅーあんぱん

Author:じゅーあんぱん
旅行とお酒とおいしいものが大好き。そして、ずっと住んでいる神戸も♪
火の国熊本の血も流れた、お祭り・楽しいこと大好きっ子です!
旅行や食べ物、また日々のことをちょっとずつでもつづっていきます☆
楽しんでいただけたら、嬉しいです(*^_^*)
リンクやブロともさんもうれしいですが…すみません。相互訪問や一定期間の更新がない場合は、一度解消させていただきますm(_ _)m

最新記事
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
訪問してくれた人々
検索フォーム
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
452位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる