「太宰府」といえば…

「寄り道田舎帰省編」。
頑張って…と言っておきながら…
アハ、アハハハ…


今回は、太宰府のお土産をご紹介


まず、太宰府といえば、梅ヶ枝餅
しかーし。
お店がたくさんあって、どこの梅ヶ枝餅を買おうかと、毎回迷い…
今回は、かさの家のものをチョイス。
P1120020.jpg
カリッっとしながらも、もちっとした食感の皮。
その中には、甘さ控えめの小豆あんこ。
皮の食感とさりげない甘さが、かなり癖になる、おいしいお餅
バランスがよくって、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね~
ここ以外にも、5~6件はある梅ヶ枝餅屋さん。
一個から買えるので、食べ比べてみるのもイイかも
あ、ちなみに、「梅」は入っていませんので、ご注意を


次は、めし椀グランプリで準優勝に輝いた「梅の香ひじき」。
P1120017.jpg
これまでも何度か買おうと思ってたけど、
「少量で高い」というイメージがあって、なかなか…
でも、これは手のひらサイズで105円と、とってもリーズナブル
「ちょっと気になる、試したい」って時にこういうのって、
ホントありがたいな~


それから、大牟田名物「草木饅頭」。
P1120014.jpg
茶色い皮の中に白餡が入った、約3㎝の小ぶりな一口饅頭。
本当に「一口」の大きさで、あっさり甘さ。
でも、皮は少しもっちり感があり、食感が何ともいえず面白く
パクパクぺろっ と食べちゃえるんです
このお饅頭、店頭販売は大牟田地区以外では見かけないからか、
「見かけたら買う」という伝説的な扱いをするのが、我が田舎のルール


最後は、太宰府駅で見つけた「ポテトハウスのポテト」。
P1120025_20131021124438e78.jpg
『職人が作ったポテトチップス」というフレーズに惹かれ、購入。
見るからに厚みのあるポテチ
どんな味か、楽しみ~


…そう。
今回は、食べたことがあるものと未体験のものが入り混じってまして


なので、皆さん。
すでに食したことがあれば、どうぞ感想をお聞かせください





☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

田舎の味:帰省編

今回は、この前帰省した時に購入した、
私にとっての田舎の味をご紹介~

田舎の味といってもいろいろあって、
けど、持ち帰れるもので…というと、やっぱりお菓子

1つ目は、熊本名物「いきなりだんご」。
P1040438.jpg
祖父母の自宅近くにある道の駅で、いつも購入します。
P1040509.jpg
テレビなどで紹介されているのと、少し違いますよね??
これは、近所の婦人会の人たちの手作り。
だから、皮がうすくて、中がよく見えます
もちろん、さつまいもは大きくて分厚いし、それに負けないあんこ
一度このいきなりだんごを食べたら、皮が厚いものは食べられません。。。
もちろん、田舎の手作りなので、あんこは少し甘め。
でも、さつまいもは「さつまいも」をイメージするほどには甘くないから、
いつ食べても「あっさり~丁度いい甘さ」の味
だから人気があるのかな?よく売り切れてるんだなぁ~

もう1つは、近所のスーパーで売られている「酒饅頭」。
P1040439.jpg
「紅白饅頭」とありますが、私的には酒饅頭(と、お酒の香りはしないけど思い込み…)。
神戸にも販売しているところはあると思われる、この饅頭。
でも、なかなか見たことも、あまり見ようともしなかったかも
だって、この饅頭…
P1040512.jpg
ほら、握りこぶしぐらいの大きさなんですよ(…わかるかな?)
そして、皮は薄くてふわふわ、ほんのりと饅頭皮ならではの香り。
中のあんこは少し甘めの、少し多め
軽いからたくさん食べられるし、1つでも食べた満足感は十分という、
大・大・大好きな饅頭なんです~
これもやっぱり人気のようで、なかなか購入できないことが
大量に扱っているわけじゃないけど、「今日はまだ届いてないの?」と聞く人も多いようで、
売り場に置かれるとすぐになくなっちゃうんですよね~

どちらも帰省すると必ず購入してあって、戻る時にも買って帰るお菓子。
どこで食べてもすぐに田舎を思い出せるから、大好き


有名な会社のものや、おしゃれなお菓子もおいしいけれど、
地元の作った田舎の味、是非皆さんにも食べてみてほしいな


さて、今回の「田舎の味:帰省編」は、ここまで。
次回は…と、予告をしたいところ。
だって、宮古のお土産や大好きなお店や初めて行ったお店の紹介など、
まだまだアップしたいことはたくさんっ!!

でも、来週月曜までの間、しばらくブログはお休みです
なぜなら、明日から4泊5日の韓国旅行に行くので
仕事?ハイ、有休をとりました。
皆さんが働いている時に旅行なんて…この前、宮古にいったばかりだけど…
そんなこと、気にしません
目的?それはよくお分かりかと。そう、「食」「飲」「買」がメインです~
どんな旅行だったかは、帰ってきたら、またアップしますね

では、韓国旅行に行ってきまーす




☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

辛さを求めて:帰省編

姉からもらった帰省のお土産、第二弾。
前回と同じくらい好きな、「辛いもの」シリーズです。

辛いものに目がない私。
帰省時には、必ず辛いものやつまみ系を購入。
今回買ってきてもらったのは、「辛子高菜」。
P1020209.jpg
辛いと漬物、抜群の組み合わせ
外観やパッケージから、たいがい辛そうなイメージを持たれるけれど、
絵に描いてあるほどの辛さはナシ。でも、いい味
このままでもいいし、炒めてもいいし、もちろんチャーハンにもいいし。
万能すぎる、ステキな一品です
高菜をよく食べるのは、熊本と福岡なんかな??
昔からラーメンを食べに行くと、必ず置いてあった記憶が。
だから、熊本土産の一つとして、いつも必ずお買い上げ

辛いもの好きな私の為に、姉がもう一つ購入してきてくれました。
P1020208.jpg
「激辛」だって~
確かに上の高菜と比べると、全体的に赤い
これはかなり楽しみな高菜

友達へのばらまき用と私のおつまみを兼ねて、お願いしたのはこれ。
P1020202.jpg

P1020205.jpg
すっかり定番のお土産になった、めんべい
こういう辛いお菓子って、加工している間に辛さが抜けがち。
だけど、このめんべいはそんなことナシ。
食べた後、辛子明太子の辛さがちゃんと残ってておいしい
いつもマヨネーズ味しか買わないんだけど、玉ねぎ味までゲット☆
またまた、お酒が進んじゃうなぁ~

他にもたくさんのお土産。
そのうちのいくつかをご紹介♪
P1020213.jpg
なぜこれなのかは不明…だけど、おいしそう

P1020212.jpg
お酒大好きな妹の為に、(きっと)考えて買ってきてくれたおつまみ。

もちろん、定番の辛子明太子をはじめ、
近年取り上げられるようになった、熊本のいきなり団子、
田舎の近くの小さなスーパーで製造販売している酒饅頭も
しっかりいただきました
でも、やっぱすぐに手がのびてしまうのは辛いもの
辛子明太子は瞬時にお腹の中に

それにしても、最近思うこと。
それは、「くまもん商品」の多さ。
いくら全国1位になったからって…露出多すぎない??
この写真にもやっぱりいる、くまもん。
何でもシールはりゃぁ…って、どうなんやろう
まぁ、その分みんなに知ってもらって愛されればいいんだけど。。。


さぁ、この激辛高菜、どのくらいやろう
まぁ、いってもお土産やから、それほどでもないよねっ


…そう思っていた私は、この後、初めての経験を。
それも、この激辛高菜じゃなく…
小さな小さな「ヤツ」に。。。



でも、それはまた、次のお話




☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

最近のマイ定番:帰省編

お盆が明けると、必ず冷蔵庫にあるもの。
それが、この有明漬。
P1020197.jpg

P1020198.jpg

これまで何度も田舎、熊本に帰省していたのに、
お土産を選ぶときにスルーしていた一品。
というか、最近まで存在自体知らなかった…

酒粕自体クセがなく、味も香りも濃すぎなくて
そのうえ貝柱が入っていたら、もう、おいしさアップです
そのままお酒のおともに、
キュウリや豆腐、蒲鉾とともに、
あったかいご飯にのせて…
とにかく、何でもいけちゃうおいしさです
だから、お酒を飲む飲まないを問わず、
友達のお土産にも最適
おいしいお土産として、これまで一度もハズしたことはありませんっ


今回私は帰省しなかったので、姉にこれを所望。
すると、新しい種類のものを購入してきてくれました☆
それが、この玄海漬。
P1020201.jpg
貝柱ではなく、鯨軟骨が入ってるとのこと。
ということは…コラーゲン
そろそろ?すでに?お肌は120°曲がってます。ジグザグ曲がってます。
だから、コラーゲンっていう言葉に敏感なこの頃
食べたいっ!

でも、いつも有明漬をあげてる友達に、変わり種としてあげたいし…
うーん。。。悩み中デス


ちなみに、女の子はお土産を買うのが大好きだと思っている私。
私そして我が家自体も例にもれず
いつも大量のお土産を買ってしまうんです。

ということは、まだまだお土産が…??
ハイ、あります
もうお腹に入ってしまったものもありますが
折りをみて、ちょこちょこアップしますので、
見つけた際には是非チャレンジを



☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
プロフィール

じゅーあんぱん

Author:じゅーあんぱん
旅行とお酒とおいしいものが大好き。そして、ずっと住んでいる神戸も♪
火の国熊本の血も流れた、お祭り・楽しいこと大好きっ子です!
旅行や食べ物、また日々のことをちょっとずつでもつづっていきます☆
楽しんでいただけたら、嬉しいです(*^_^*)
リンクやブロともさんもうれしいですが…すみません。相互訪問や一定期間の更新がない場合は、一度解消させていただきますm(_ _)m

最新記事
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
訪問してくれた人々
検索フォーム
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
772位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる