あっという間。

おはようございます。
雨の週末。
ここのところ、ずーっとそうですね。。。


宮古島での投稿から、
あっという間の一週間でした。


今回の宮古島、ずーっと雨でした。

そう言うと、
「残念だったね。」
と思われる人が多いかと。


でも、私には、
今回は雨であることが運命のような、
今の自分にとってベストな環境であったような、
必然の天候であったと思ってます。

だって、天気がいいと、いろいろとドライブしたり、
観光地にでかけたりと、バタバタ動きたくなるじゃないですか。


でも。


今回は、風景に心を癒やされたかったのではなく、
誰かと出会って、「言葉」を通して癒やされたかったのだと。
そう強く感じた「宮古島」でした。


だから。
新たな出会い、そして偶然がたくさんつまった、
充実した宮古島での4日間。


心がすっかり元気になったとは言えないけれど、
心の力をたっぷりもらって、神戸に帰ってきました


そして。


実は、「もう、宮古島は今年で終わりになりそうだな」
と、心のどこかでなんとなく感じていた私ですが。

「やっぱり、『宮古島とは波長があうな~』」
などと。
ゲンキンな私に

それほど、私にとって、大切な、心落ち着く、
心と魂が「帰る場所」なんだと実感しました。
そんな場所があることって、心強いですね。
そして、ありがたいですよね
「たんでぃがーたんでぃ」です



みなさんにとっての「帰る場所」は、どんなところですか??





☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

またまた。

ちょっとばかり、ご無沙汰してます。

今、いろんなことが重荷になって、
年一回の宮古島にきてます~

宮古島のこともあわせ、落ち着いたら
色々とまた書かせてもらおうかと(^_^)


今、言えるのは、
綺麗な、元気な心の方と話すと、
やっぱり元気になりますね~!

配慮。

昨日、今日と、神戸は雨です。
雨・・・個人的にはとっても嫌で、憂鬱・・・


でも、もっと憂鬱というか、もっとイラッとしてしまうことが。


それは、「リュックカバンを持つ大人」。



小ぶりなリュックならいいのだけれど、
最近はでかいデイバッグが増えていて。

荷物が多いのだろうし、使い勝手が良いのだろうし、
両手があくから忙しい人には持って来いなのは、十分承知。


ただね。



満員電車や人が増えてきた電車・バス内で、
あのでかいバッグを背負ったまま、
ボーッと立ってるな!


お前が体を動かす度に、
そのカバンにガシガシ押されて痛いの!!


カバンを避けようとしたら、
逆に睨むって何!?



ってか、車内は、お前の領土じゃなーい!!



って、思いません・・・?


もちろん、トートバッグだって邪魔になる時がたくさんあります。
が、あれは混んできたら、スッと自分の前に引き寄せることができますよね。
実際に、そうしている人が少なからずいるかと。

でも、リュック派の人では、なかなかそういう光景が見られず。。。
もちろん、車内ですぐにリュックを前に抱え直す素晴らしい人もいるのだけれど。


あまりにも、マナーが悪いのではないかと思います。



人間、ついうっかり忘れてしまうことがありますが。

「混んできたら、カバンを引き寄せて、
 一人でも多くの人が快適に乗れるようにする」

音楽を聴いて、「自分の世界」に入る前に。

「自分と他人が共存する世界」に、
もう少し目を向けるべきなのではないかな、と。


今朝、ものすごく思いました。



ま、「スーツでリュック」も、許せないんだけど。。。


これは、また、別のお話。



☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふんわり、ふんわり。

子どもの頃はよく食べていた明石焼き。
でも、大人になって、だんだん食べる機会が減ったのは…なぜ


ある日、無性に食べたくなったので、
買い物途中に見つけた「たこ焼たちばな サンプラザ店」へ突撃
ここでは、メニューは「明石焼き」オンリー。
なので、ちゃきちゃきしたおばちゃんたちに席に案内され、
「何人分?」と聞かれたら、ほぼオーダーは終了。
そして、待つこと数分…
DSC_1012_20160614112444523.jpg
美味しい湯気や香りをまとった明石焼きが到着~
DSC_1016.jpg
ぷるぷる、ふわっふわの明石焼き
これをお出汁につけて、三つ葉を乗せて。
そして、私はビールも合わせて~
DSC_1017.jpg

DSC_1019.jpg
明石焼きは、なんといっても生地のふわふわ・とろっと感と、たこのプリッと感、
それから、お出汁のうまうま感がポイント
特に、お出汁は何杯も飲めちゃう美味しい物じゃないとダメ。
最近は、お出汁にお好み焼きソースを…という取り合わせが挙げられて、人気になっているようだけど、
じゅじゅ的には、お出汁が濁るのはよろしくなく…
やっぱ、玉子とお出汁をシンプルに味わうのが一番



ぺろっと一枚、食べちゃえる明石焼き。
心も胃袋も癒されて…
気持ちが、身体が浮かび上がるようで…

うーん、幸せっ





☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

勝負運!

皆さんは、勝負運、ありますか?
応募プレゼント、福引き、宝くじ、
チョコボールの金のエンゼル…
いろんな勝負によって、強かったり、
そうでなかったりと様々ですよね~

私は平均的にフツーなんですが、
「ある分野」においては、かなり運を持ってます

それは…もちろん、お酒関連
どんな風になのかを、ある日のことでご紹介です~


それは、三宮で友達を待とうと、高架下にある「三宮高架下市場」で、一人飲みをしていた時。
ハイボールを頼むと、お店のイベントで、
2個のサイコロをゾロ目にできたら、賞品がもらえるとのこと。
早速してみると…一のゾロ目で賞品ゲット
賞品は…アジフライ
201709212256149e9.jpg
このお店のアジフライは、ふんわりサクサクで、大好きなメニューの一つ
ソースで食べるのもいいけど、一緒についてくるタルタルをつけるのも大好き
頼まなくて良かった~

アジフライを呼んでくれたハイボールを飲みきったので、
おかわりをして、再度イベントにチャレンジ

すると…四のゾロ目で、連続ゲット~
賞品は、串カツ盛り合わせ
2017092122561584c.jpg
ここのお店で初めて食べた串カツ。
いろんなジャンルの料理があるお店で、なかなかの
こりゃ、さらにお酒が進む~

もう一杯・・・と考えたんだけど。。。
横のテーブルのお客さんは、「何かあるんじゃ・・・?」
そして、店員さんも「まさか・・・こやつ・・・?」
と思われているんじゃ・・・
そう勝手に思い込んだ小心者のワタクシ。
退散しました



でも、短時間に連続で当たるって、嬉しいな~


この勢いで、宝くじも当たらないかな~


しかーし。
世の中、そんなにうまくはいきません。


次に当たったのは、50円の割引券。
スーパーの「残念賞」でした





☆よければ下のランキングボタンのクリックをポチっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

じゅーあんぱん

Author:じゅーあんぱん
旅行とお酒とおいしいものが大好き。そして、ずっと住んでいる神戸も♪
火の国熊本の血も流れた、お祭り・楽しいこと大好きっ子です!
旅行や食べ物、また日々のことをちょっとずつでもつづっていきます☆
楽しんでいただけたら、嬉しいです(*^_^*)
リンクやブロともさんもうれしいですが…すみません。相互訪問や一定期間の更新がない場合は、一度解消させていただきますm(_ _)m

最新記事
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
訪問してくれた人々
検索フォーム
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
452位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる